2026/06/27 12:14
犬との暮らしに悩んでいる飼い主さんへ。
散歩でずっと引っ張られる。
無駄吠え続ける。
家ではイタズラばかり。
「しつけができてないね。」
そんな言葉をかけられながら毎日を必死に過ごしている人に、
もっと散歩を。
運動不足ですね。
一貫性を持って。
リーダーにならないと。
正しい知識を伝えることはとても大切です。
でもそんな正論を重ねても、届かないことがあります。
それはまるで、溺れている人に泳ぎ方を教えるようなもの。
そんな飼い主さんに届けたいお家でできることがあります。
しつけやトレーニングの前に習慣を見直すということ。
「興奮させない事とむやみに抱っこしたり触らない事」
おやつやおもちゃで興奮するなら止めてみてください。
膝の上でずっと撫でないでください。触れるのはブラッシングの時だけ。
一見冷たい飼い主さんのように思いますが、1ヶ月続けてください。
犬は自らスペースの意識を学び、興奮の少ない穏やかな世界へ歩み出します。
そして同時に飼い主さんも心に余白が生まれてはじめて、
新しいことを受け入れられるようになります。
張りつめたリードが少し緩み、犬の呼吸が落ち着き、そして飼い主さんの肩の力も抜けていく。
その時間こそが犬と暮らす醍醐味なのです。

